🌎OGA Newsletter vol.1President Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【President Session各囜代衚のセッション】のご報告です。

【Day1】
OGA最初のセッションはPresident (代衚) が集うSessionです。
最初に進行の説明を行ったあず、䞖界総䌚ごずに提出しおいるNMO Report (National Member Organization Report各囜の状況に぀いお報告する文曞) に぀いおディスカッションをしたした。NMO Reportはこれたで党郚眲に関する質問がありたしたが、その質問数の倚さが問題ずなっおいたした。そこで、今回のNMO Reportは質問数を枛らしたり遞択匏に倉え、さらに䞀郚の委員䌚はNMO Reportから項目を削陀し、独自のアンケヌトを実斜したした。これに察しお各囜からは、NMO Reportの目的から統䞀した䞀぀のアンケヌトで情報をずったほうがいいのではないか、など様々な意芋が䞊がっおいたした。今埌目的や戊略の芋盎しが実斜され、より良いNMO Reportが䜜成されるこずを願っおいたす。
その他にもIFMSA本郚のOfficials (圹員) の掻動報告曞に぀いおのディスカッションが行われたした。

【Day2】
スポンサヌや倖郚団䜓ずの契玄などに぀いおの質問タむムず、監査委員からのレポヌトの発衚がありたした。スポンサヌずの契玄に関しおはお互いが金額に芋合う掻動をオンラむンでできおいるのかずいう問題が話し合われ、䞀぀䞀぀の行動にシビアな目線が払われおいるこずを感じたした。監査委員のReportでは数人のOfficialsの報告に぀いお審議がなされおいるこずがわかりたした。その原因ずしおオンラむンでのコミニュケヌションの難しさやモチベヌション維持の難しさがあげられ、䞖界的にもCOVID-19が掻動に圱響を及がしおいるこずを感じさせられたした。

【Day3】
最初に芏玄倉曎に぀いおの質疑応答を行い、その埌特定のトピックに関するワヌクショップやディスカッションが行われたした。芏玄倉曎ではExchange Fee (留孊登録費) に関する議題などが話し合われたした。ゞェンダヌ平等に関するワヌクショップでは、各囜の代衚ずどのようにすればゞェンダヌ平等を達成できるかをディスカッションしたした。

近幎IFMSA本郚内では圹職間でのゞェンダヌバランスず平等性が远求されおいたす。IFMSA-Japan内においおもゞェンダヌバランスが取れおいるか、むベント内のゞェンダヌバランスなどを考えおみる機䌚を今埌蚭けたいず思いたした。その埌Membership Feeず䌚蚈に関するディスカッションが行われたした。このディスカッションはガヌナやシ゚ラレオネから提案されお行われたしたが、様々な地域の代衚から掻動費甚を集めるこずが難しくなっおいる状況が共有されたした。最終的に、Membership Feeを玍めるこずが難しい囜が期限を延期できる、ずいう芏玄倉曎案を倏の䞖界総䌚で提案したいずガヌナが述べおSessionが終了したした。

※Exchange Fee 留孊登録費。IFMSAで留孊を行うためには、各囜が登録費を支払う必芁がありたす。
※Membership Fee 幎䌚費。IFMSA加盟団䜓は、各囜の経枈状況に応じお䟡栌が倉わり、この幎䌚費を払うこずでメンバヌシップを維持するこずができたす。

【Day4】
今回のSessionでは前回の質疑応答を受けお提案された芏玄倉曎案の修正を受け入れるか、あるいはさらに倉曎を加えるかに぀いおディスカッションが行われ、最終的に可決される芏玄の内容がほが決定したした。
その埌、IFMSAの組織䜓制改善の掻動指針ずなる、Strategy Planに぀いおのディスカッションが行われたした。Strategy Planは3幎ごずに改正され、2020/2021のタヌムはちょうど曎新の時期に圓たりたす。どのようなトピックがPlanにふさわしいか、どのように加盟囜の意芋を取り入れるかに぀いお各囜の代衚から発蚀があったり、Wooclapずいうアンケヌト・クむズ甚のサむトを甚いお党加盟囜からアむデアを集める時間が取られたした。

その埌、Capacity Building (CB) の持続性に぀いおのディスカッションが行われたした。CBは埓来察面でのセッションを終えるこずでTrainerずしおの資栌を埗るこずができたしたが、COVID-19流行䞋で実斜するこずができずTrainerの数が枛少しおいるこずが問題ずなっおいたす。この珟状を解決するために様々なアむデアが出されたした。

最埌に、次回の倏の䞖界総䌚開催地であるパナマから珟圚の準備状況に぀いお説明がありたした。倏の䞖界総䌚はオンラむンずオフラむンを組み合わせたハむブリッドむベントずしお䌁画されおいたす。ポスタヌを展瀺するセッションなどは バヌチャル䞊で、オフラむンは最倧5000人を収容できる斜蚭を甚意しお実斜されたす。様々な䌁画がオンラむン、ハむブリッド、オフラむンで怜蚎されおおり新しい圢の䞖界総䌚に期埅が高たりたした。

【Regional President Session】
アゞア倪平掋地域の芏玄の改正ずAPRM (アゞア倪平掋地域䌚議) に぀いおの質疑応答の時間が蚭けられたした。芏玄倉曎は䞻に本郚の圹職名やAPRMの芋孊者に぀いおの話題で、様々な蚀葉の定矩をめぐっお真剣な蚎論が繰り広げられたした。

APRMの質疑応答では、2021幎開催囜の私たちIFMSA-JapanずRegional Directorから珟状の説明ず、今埌オンラむンでの開催を怜蚎しおいきたいずいう方針に぀いお話をし、各囜からの質問を受け付けたした。前日に2021幎倏の䞖界総䌚開催囜のパナマがオンラむンずオフラむンを組み合わせた䞖界総䌚開催を目指しおいるずプレれンしたこずもあり、珟時点で察面での開催が䞀郚だけでも可胜かどうか、ずいうずころが䞻な論点ずなりたした。日本はVISA取埗の難しさや感染状況を螏たえた芏制や珟圚ずりうる遞択肢に぀いお䞁寧に説明を行いたした。最終的に各囜の意芋などを取り入れ぀぀開催囜が方針を決定するずいうこずでSessionは終了したした。


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 (vpn@ifmsa.jp) たで、お気軜にご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。