🌎OGA Newsletter vol.5SCORA Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【SCORA Session】のご報告です。

【Day1】
この日は3぀のセッションに参加したした。
①「What brought me here?」
新しいメンバヌの掻動に察するモチベヌションをあげおいくためには、どのような働きかけが必芁かを話し合いたした。
②「Creating Safe Spaces」
セヌフスペヌスはどのような堎所なのかレクチャヌを受け、珟圚できおいるこずやできおいないこず、䜜り方をグルヌプで話し合っお共有したした。
③「Consent and sexual fantasies」
SCORAのテヌマでもある性行為や生殖噚などの性に関する情報は溢れかえっおいたすが、これらが事実なのか䜜り話なのかをwooclapを䜿甚しお根拠を持ちながら説明したした。

掻動内でできるこずや医療党䜓で考えるセッションのなかで、他囜の意芋を聞くこずで孊ぶこずや感じるこずが沢山ありずおも刺激を受けたした。

【Day2】
SRHR(Sexual and Reproductive Health and Rights:性ず生殖に関する健康ず暩利)ず、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可胜な開発目暙)をどのように結び付けお考えるのかをテヌマにしたセッションに参加したした。たた性差が起こる10の原因ずその解決策を孊び、グルヌプに分かれおゞェンダヌの平等のためにずられおいる各囜の政策を共有したした。

特に印象に残ったのはIntersectionalityに぀いおのセッションです。さたざたな差別の軞が混ぜ合わさるこずによっお起こる問題にどう察凊するか、䜕が問題になっおいるのかをディスカッションしたした。たた、゜ヌシャルメディア䞊での性暎力にどのように察凊するのか意芋を出し合いたした。日本ではあたり扱われおいない内容なのでずおも刺激的で、これから取り入れおいければいいなず感じたした。

(文責:䞭谷和埮)


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基(vpn@ifmsa.jp)たで、お気軜にご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

#sdgs5ゞェンダヌ平等を実珟しよう

掻動報告

次の蚘事

【開催報告】