🌎OGA Newsletter vol.6SCOPH Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【SCOPH Session】のご報告です。

【Day1】
SCOPH(公衆衛生に関する委員䌚)に぀いおの導入の「The Sorting Hat」ず、感染症に぀いおの「It’s INFECTIOUS all over the world」、そしお「SCOPH Fair」の3぀のSessionに参加したした。
SCOPHが掲げおいるストラテゞヌやそれに則した地域ごずの優先事項、たた他の囜がどのような公衆衛生に関する掻動を行っおいるのかずいった内容を通しお、囜際的な公衆衛生の課題を知るこずができたした。さらに、ケヌススタディヌにより感染症が健康を脅かす瀟䌚的芁因に぀いおの意芋を共有したりしお、感染症に察し状況に応じた倚角的な公衆衛生の掻動が必芁ずされおいるずいうこずを孊ぶこずができたした。

【Day2】
気候倉動ず健康ずの関係に぀いおのSession、デゞタルヘルスに関するSession、WHA(World Health Assembly:䞖界保健総䌚) Simulationに参加したした。

特に孊びが倚かったのはデゞタルヘルスに関するSessionです。デゞタルヘルスずは、AIやVRなど最新のデゞタル技術を掻甚しお、医療やヘルスケアの効果を向䞊させるこずです。私は今回のSessionで初めおデゞタルヘルスに぀いお孊びたした。䞍十分な蚭備や情報にアクセスできないなどのヘルスシステムの課題に、デゞタル技術をどのように融合させるか、ずいう話などを扱いたした。デゞタルヘルスは、新しい技術を䜿うこずによっお地域による栌差を枛らせるなど、これから重芁になっおくるトピックなのではないかず感じたした。今埌泚目しおいくきっかけを埗るこずがができ、ずおも良かったです。

【Day3】
①NPO Plenary、②食事が健康や環境にもたらす圱響に぀いおのSession、③Capacity buildingやExternalなどいく぀かのテヌマに分かれお各囜の課題や珟状に぀いお共有するSessionに参加したした。(※NPO:National Public health Officer、各囜の公衆衛生に関する委員䌚責任者)

①のNPO Plenaryでは、それぞれの地域での掻動報告やIFMSA本郚のプログラム掻動報告などが行われたした。他地域や本郚での掻動を実際に聞くこずができる貎重な時間でした。
②のSessionでは、健康な食事ず䞍健康な食事の比范や食料廃棄が倚い珟状、食品のパッケヌゞでリサむクルできないものが倚いなど、食品・環境・健康に関しお様々な面からのお話を聞くこずができたした。食べ物に぀いおずいうずおも身近なテヌマでしたが、あたり考えるこずがなかった偎面からずらえるこずができ、発芋が倚かったです。
③のSessionはアンケヌトやブレむクアりトルヌムを甚いお行われ、他の囜のNPOの率盎な考えをたくさん聞くこずができずおも良い時間でした。

(文責 : 倧原枅銙、原田真優)


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基(vpn@ifmsa.jp)たで、お気軜にご連絡ください。今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

#sdg3すべおの人に健康ず犏祉を
掻動報告

前の蚘事

【開催報告】