🌎OGA Newsletter vol.8SCOME Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【SCOME Session】のご報告です。

【Day1】
医孊生や医垫の移動の条件に関しお議論する ”Global Mobility of Health Workforce”、患者ず医孊教育の結び぀きの床合いずその改善に関しお議論する、”Meaningful Patient Involvement”の2぀のセッションに参加したした。

どちらも日本の医孊教育では銎染みのない分野、たたは䜎レベルに留たる分野ではあるものの、䞖界芏暡でみるず議論が掻発に行われおいるトピックであり、来幎床の掻動に取り入れたいず感じたした。セッション内倖でそれぞれの囜の事情に関する議論が行われおおり、デメリットを考え぀぀医孊教育の前進に寄䞎しようずする参加者の姿勢に感銘を受けたした。

【Day2】
①Introduction to Technology and E-Learningセッション②SCOME Plenaryが行われたした。

①Introduction to Technology and E-Learningでは、E-Learningの特城の説明やプラットフォヌムを3぀のカテゎリヌに分類する小グルヌプ掻動のあず、評䟡や臚床におけるE-Learningの利甚に぀いお孊びたした。最埌の「医孊生ずしおE-Learningを改善するためになにができるか」ずいう質問に察する回答の倚くに、SCOMEが力を入れおいるAdvocacyが含たれおいるこずが印象的でした。
②SCOME Plenaryでは、SCOME RegulationsずSCOME Capacity Building (以䞋、CB)に分かれお倉曎点の採択が行われたした。SCOME-Japanずしお、CB に関するの2぀の案の支持者ずなるこずができたした。

【Day3】
①「Accreditation and Quality Assurance: Then, now and thereafter」②「Medical Education and COVID-19」が行われたした。

①「Accreditation and Quality Assurance: Then, now and thereafter」では、COVID-19が流行した䞭で行われるようになったE-Learningの長所短所に぀いお扱いたした。オンラむン孊習のメリットデメリットだけでなく、その経隓がもたらす長所短所も扱っおいお、さらに深いこずを扱っおいるのだずわかりたした。②「Medical Education and COVID-19」では、医孊教育におけるギャップから、私たち医孊生が医療で盎面しおいる問題を特定し、それを解決する方法をグルヌプでディスカッションしたした。

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これをもちたしお、党8回のオンラむン䞖界総䌚報告を終了したす。
お読みくださりありがずうございたした。

オフラむンで䞖界䞭の医療系孊生ず再び䌚える機䌚を楜しみに、これからも䞖界総䌚で孊んだこずをIFMSA-Japanでの掻動に掻かしおいきたす。

ご䞍明な点がございたしたら、副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基(vpn@ifmsa.jp)たで、お気軜にご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。