【SCOME】第4回 LLPラジオ 開催報告
2024年2月19日22:00よりLife Lesson Project(以下、LLP)にてラジオ企画をZoomで実施しました。LLPラジオとは、LLPのテーマである“死生観”、“倫理観”、“人生観”において、Staffが普段考えていることや他のStaffと共有したいこと、話してみたいことなどをラジオ形式で話し、Staff同士の価値観を共有することを目的としています。
4回目となる今回は、来年度のLLPの責任者を務めるStaffがラジオパーソナリティとなり、「絶望を乗り越えること」というテーマで行われました。自分の人生への絶望から、対立の絶えない世界に対する絶望まで、どのように向き合って乗り越えていけるかを、哲学者や詩人の言葉を引用しながら様々な角度から考えて話してくれました。
「人生の意味を問うのではなくて、人生が出す問いに答えることで意味を実現する」「人間はガス室を発明した生き物である。しかし同時に、ガス室に入っても毅然と祈りの言葉を口にする存在でもあるのだ。」(ヴィクトール・フランクル)、「この世に希望を保つためには、世界は好ましいとかんがえるひつようはないのだ。世界がそうなることもありえないわけではないと信じられれば、それで足りるとしようではないか」(ジョーゼフ・コンラッド)などの言葉が共有されました。
個人としての生きる意味から、意味を世界にまで広げ、生きることや人間の在り方について様々な角度から考えいきたいというこれからの展望と、自分も他者も大切にすることの大切さも共有されました。
参加者の方からは、「心にしみる内容でした。100%の希望はないかもしれないけど、可能性を追い続けることはできる。この言葉に勇気づけられました」や「考えを深く知ることができて勉強になりました」といった感想をいただきました。
今回のラジオは次期LLP責任者が担当し、来年度のLLPらしさが垣間見える会になりました。
ご清聴いただいたStaffの皆さま、ありがとうございました!
今年度も残り僅かとなりましたが、今回のようなテーマや他のテーマを皆さんと語り合う「本気のLLP」も実施していきますので、今後ともLLPをよろしくお願いいたします😌🤲
文責:LLP責任者