【SCOME】医学生のためのUSMLE Seminar 開催報告


2023年12月9日 17時より、国際医療福祉大学の押味貴之先生を講師としてお招きし、“医学生のためのUSMLE Seminar”をオンラインで開催いたしました。約100人の方々にご参加いただきました。

押味先生には、USMLEを受ける目的や国際認証を取得する流れ、OETの対策方法などについてお話ししていただきました。

また、国際医療福祉大学 飯塚雄紀先生、国際医療福祉大学6年生 齋藤さんにも
ご講演いただきました。

米国人で医師の飯塚先生には、米国の医学部のシステムや医師の生活について、

USMLE Step1・Step 2 CKに合格された齋藤さんには、学習スケジュールや具体的な対策方法についてお話ししていただきました。

講演会終了後にはご講演者の方々に対する質疑応答の時間を設け、貴重なお話を伺うことができました。

参加者の方からは、
「自分で調べた情報が断片的に散らばっていたのがつながってきてやる気も刺激されて参加してとても良かったです。」
「周りに同志が少ない中、貴重なお話がたくさん聞けてとても有意義でした。」
との感想を頂きました。

押味先生、飯塚先生、齋藤さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

文責:MEP責任者