【SCOME】SCOME-Japan主催 Asia Medical Education Systems Fair 開催報告

日本時間2月23日(金)午後10時より、海外コラボイベント『Asia Medical Education Systems Fair』をオンラインで開催しました。香港と韓国から3名の医学生を招き、IFMSA-Japan Staffを含め国内外から15名の方にご参加いただきました。

本イベントでは、香港と韓国の医学部の教育システムについて現地の医学生より紹介していただきました。医学部入学の難しさ、大学のカリキュラム、学校生活、課外活動などについて学ぶことができました。発表後の質疑応答では多くの質問をいただき、日本の医学部との類似点や相違点、人気の診療科、現地の学生ならではの情報など、驚くことがたくさんありました。

参加者の方々からは、
「インターネットで調べても分からないような情報を知ることができ、海外の医学生の生の声を聞くことができた貴重な機会となりました。」
「日本に近い国でも医学部の制度は異なる点がたくさんあることを知りました。」
「海外の医学部について知ることができ、勉強のモチベーションにつながりました。」
などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

文責:SCOME副責任者