【SCORP】POYOPIN オンライン講演会 開催報告
2月2日(金)にZoomにて、POYOPINオンライン講演会を開催しました。
POYOPINは、障がい者に対する差別・冷遇・偏見をなくすことを目指すプロジェクトです。
本イベントでは、岩手県で医師として働く今川竜二先生をお迎えして難聴について、また難聴医師の働き方についてのご講演をしていただきました。その後、今川先生との質疑応答や「身近に難聴の人がいたら何をするのか」「自分が難聴になったらどうするのか」についてのディスカッションを行いました。
参加者からは
「つい最近まで障がいをもった方は医師になれなかったということに驚きました。今まで何人か聴覚障がいをもった友達や先輩と出会っていたのですが、彼らに必要な配慮ができていなかったのだな、と気づきました。」
「もっと視野を広げる必要があると実感しました。新しい発見が多く、とても勉強になりました。」
「難聴に関しての誤解がこんなにもあるのだと気付かされました。コミュニケーションが大切とされる医師という職業で聴覚障害というハンデを負いながらも工夫によりよりよく仕事ができるように変化していくことに本当に驚きました。自分の周りには聴覚障害の方はいませんが、自分の行動を少しずつ変えていき、難聴の方と出会ったときでも適切な接し方ができるようにしていきたいです。」
といった感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後ともSCORPをよろしくお願いいたします。
文責:2023年度 NORP