【SCORP】SCORP総会 開催報告


3月19日、20日の2日間にわたって名古屋市にてSCORP総会を開催しました。運営Staff含め、2日間で25名の方々にご参加いただきました。本イベントは2023年度のSCORP最後のイベントとなります。

2日間を通じてSCORPの4つのプロジェクトを体感できるプログラムで行いました。

LARF(貧困問題について扱うプロジェクト)ではヤングケアラーと難民問題についてのレクチャーとディスカッションを行いました。HiNaP(広島・長崎などを中心に平和について考えるプロジェクト)では平和問題に関するSNSの投稿の仕方を考えるWSを行いました。POYOPIN(障がい者に対する差別や偏見をなくすことを目指すプロジェクト)では差別問題に対する認識を深めるゲームやディスカッションを行いました。ACTION(災害医療について扱うプロジェクト)では個別避難計画を作成したり、避難所についてのディベートを行ったりしました。

今まで扱うことの少なかった話題について話し合うことができました。
また、2日間を通じてStaff同士の交流が活発にみられました。

参加者からは
「どのプロジェクトも、コンパクトながら充実した企画だった」
「SCORP総会に来ていた人といっぱいお話できて、ディスカッションもできて、楽しかった」
「対面らしさを活かせている企画が多く、とても楽しかった」
といった感想をいただきました。

皆さん、1年間ありがとうございました。
2024年度のSCORPもよろしくお願いいたします。

文責:2023年度 NORP