【SCORP】POYOPIN春イベント 開催報告

3月9日(土)に東京でPOYOPIN春イベントを開催しました。午前はNPO法人アクセプションズさんのダウン症の子ども達とボウリングを通じて交流会を行いました。昨年の9月に行ったZoomでの交流会よりも積極的に話すことができ、充実した交流会となりました。その後、昼食を一緒にとりながら趣味や好きなことについてお話をしました。
交流会では
「ダウン症の子と直接関わる機会は初めてで、どのような距離感で接すればいいか最初は分からなかったが、時間が経つにつれ仲良く、盛り上がることが出来て楽しかった。」
「ボウリングを通して、体を動かしたり、応援し合うことで親交を深められ、有意義な時間を過ごせました。」
といった感想をいただきました。

午後はNPO法人リーブ・ウィズ・ドリームさんの協力のもと、実際に街歩きをしながらバリアフリーマップを作成しました。車椅子に乗りながら街歩きをすることで普段とは異なる視点で街を見ることができました。
午後の企画では
「普段生活している中で、気にならないことも、視点が変わると大きな問題になることを実感しました。」
「車椅子の視点からの生活を体験し、今まで気づけなかった生活の不便さや困難さを知ることができ、勉強になりました。」
といった感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

文章:2023年度 NORP