【SCOPH×日本薬学生連盟×お口のテーマパーク】医歯薬ごちゃまぜお互いのことを知ろうの会 開催報告
2月28日(水)20時より「医歯薬ごちゃまぜお互いのことを知ろうの会」がオンラインで開催されました。このイベントはIFMSA-Japan、お口のテーマパーク、APS-Japan(日本薬学生連盟)の3団体がコラボして開催しました。
本イベントは3団体に所属する学生が、異なる学部・団体との交流を深めることを目的とし、各団体の医学部、歯学部、薬学部、看護学部の学生20名を超える方に参加頂きました。
今回の交流会では団体紹介・ブレイクアウトルームでの交流を計3セット行いました。
1回目の団体紹介では各団体の簡単な説明、2・3回目はお題を設定したルーレットを回してその場で紹介する内容を決定し、各団体の代表者がその話題について話しました。
参加者にも話していただき、リアルな声を聞くことができました。
アイスブレイクでは、各団体がごちゃまぜになるように部屋を分け、少人数でフリートークを行いました。
お題の中から選んで話すグループもあれば、自由に話すグループもあり、医療系や団体以外の内容でも盛り上がっていました。また、名前を呼んでほしいあだ名にしてもらったこともあり、和気藹々とした雰囲気でした。
参加した方からは
「他学部の人がどのような活動をしているか知ることができ、私たちの活動にも取り入れるべきことが多くあり、とても参考になった。」
「団体運営において、苦労した点も共感することが多く、色々な話ができとても楽しかった。」
などといったコラボイベントならではの感想をいただきました。
また、
「対面でのイベントを行ってほしい!」
「参加団体の数を増やして、定期的に行ってほしい!」
など嬉しい声をいただくことができました。
2時間を超えるイベントでは、普段とは違った視点からの学びや、同じ医療系団体として共有できることも多く、参加者もStaffも大満足でした。
対面コラボイベントが開催される際には、ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。
文責:SCOPH Staff