【SCOPH】ぬいぐるみ病院対面イベント 開催報告

2024年3月30日に、ぬいぐるみ病院対面イベントを東京都で行いました。

本イベントでは、IFMSA-Japanスタッフが地域で暮らす親と子供にぬいぐるみを使った健康教育を行いました。子どもたちには白衣を着た医師役になってもらい、ぬいぐるみを患者に見立てて遊びながら診察してもらうという遊びを体験してもらいました。

参加したIFMSA-Japan Staffからは、
「普段子供に接する機会があまりないので最初は緊張したが、イベントを通して子供と楽しく遊ぶことができるようになった」
「他大学の方との交流もあって楽しかった」
などの感想をいただきました。

また、ご参加いただいた保護者の方からは
「子供が病院を嫌がるときがあるが、今回参加して楽しい印象がついた」
「お医者さんが身近になったようで、早速家でもお医者さんごっこをするようになり、手洗いうがいもするようになった」
などの感想をいただきました。

ご参加いただいた親子の皆さんにとても楽しんでいただけましたので、IFMSA-Japan Staffとしても非常に良い経験になりました。
今後もIFMSA-Japan ぬいぐるみ病院プロジェクトでは様々な子供に関わるイベントを企画しておりますので、多くの方にご参加いただけると嬉しいです。