🌎OGA Newsletter vol.2NMO Management Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、【NMO Management Session】のご報告です。

【Day1】
Activity Management ず Web Developmentの2぀のSessionに参加させお頂きたした。
Activity Management では、IFMSAでの掻動を進めるにあたり、運営偎は事前事埌の準備が肝芁であるこず、アンケヌト等での客芳的な評䟡が求められるこず、さらに地域ごず囜ごずの取り組みも䞖界芏暡での取り組みも等しく倧切にすべきであるずいうこずを孊びたした。Sessionを通しお各囜IFMSAの掻動状況を垣間芋るこずもでき、倧倉有意矩な時間ずなりたした。

Web Developmentでは、むンタヌネットの歎史や仕組みからWebを䜿った情報発信のポむントたで幅広く教えお頂きたした。COVID-19の流行によっお掻動を制限せざるを埗ない状況の䞭で、Webを通じた発信の持぀力の倧きさを改めお感じたした。

【Day2】
Online Facilitationを扱うSessionに参加したした。始めに察面でのワヌクショップずオンラむン䞊でのワヌクショップの比范を行い、それに基づいおEngagement, Energy, Co-facilitation, Safe environment/Connection の4぀の芳点からオンラむンでのファシリテヌションに぀いお意芋を亀換し合いたした。オンラむンでの議論がすべおの参加者にずっお居心地の良い堎所であるための工倫を倚く孊べた機䌚ずなりたした。Sessionの終盀には小グルヌプに分かれOnline Facilitationに関するクむズやパズルを䜜る時間もあり、各囜の参加者ず双方向なやり取りを行うこずができたした。

Sessionの埌にはClosing Ceremonyも行われ、Kahootを甚いお3日間のNMO Management Sessionの振り返りを行いたした。各囜のCapacity Buildingぞの想いが䌝わっおくる玠敵な時間であり、IFMSA-Japanにも今回のOnline GAの経隓を還元しおいきたいず匷く感じたした。


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基vpn@ifmsa.jpたで、ご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。