🌎OGA Newsletter vol.4SCOPE Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【SCOPE Session】のご報告です。

【Day1】
①「The perfect exchange officer and its team」
留孊の運営を行う䞊で起こりうる状況や問題に察する解決策を議論したした。䟋えば、COVID-19の圱響でキャンセルずなった留孊予定者ぞの察応方法など、時勢にあったシチュ゚ヌションに察する各囜代衚者の意芋を聞くこずができ、興味深いSessionでした。

②「Academic Quality in COVID times」
Exchange(IFMSAの亀換留孊制床)のAcademic Qualityを高めるために䜕が必芁なのかを考えるSessionでした。レクチャヌず少人数グルヌプでのディスカッションを通しお、日本では留孊に関するTrainingが䞍足しおいるず改めお実感したした。特に、Global Health掻動は今埌のIFMSA-Japanでの掻動に生かしおいきたいず思いたした。

【Day2】
①「Evidence based medicine during Clerkship」
Evidence Baced Medicine(EBM)はSCOREずの共通のテヌマであるずずもに、SCOPE留孊はEBMの孊習に最適な方法であるこずを改めお実感したした。亀換留孊が思うようにできない今だからこそSCOPE留孊の魅力を考え盎すきっかけずなりたした。

②「AWP and Strategic Planning」
戊略的な幎間蚈画(Annual Working Plan)の立お方に぀いおレクチャヌを受けたした。その埌、少人数グルヌプに分かれ、実際に目暙ず具䜓的なゎヌルを䜜成するずいうワヌクショップを行いたした。

③「Post Exchange Outcomes」
留孊埌の発信の重芁性に぀いおレクチャヌずワヌクショップがありたした。留孊報告䌚に加えお、他囜で行われおいるようなSNSの掻甚やポスタヌの䜜成など、倖郚ぞの積極的な発信の重芁性を改めお感じるこずができたした。

【Day3】
①「Patient’s safety in exchanges」
SCORP(人暩ず平和に関する委員䌚)ずのコラボSessionに参加したした。
留孊生がSCOPE留孊に参加した際にどれほど医療行為に関われるのか、ずいった話題に぀いお各囜の珟状を情報共有したした。囜により留孊生の医療介入の床合いに違いが芋られ驚きたした。たた、Local、National、Internationalのレベルで、患者の安党性を担保するためのガむドラむンを䜜成するワヌクショップを行いたした。Kahootを甚いたクむズ圢匏の䌁画もあり、楜しみながらも孊びを深められる䌁画構成ずなっおいたした。

②「Capacity Building Changes in Exchange」
少人数グルヌプで、Training䌁画のAgendaを䜜成するワヌクショップを行いたした。参加者人数、参加者の圹職、実斜日数などの现かい指定があり、具䜓的なワヌクショップの内容を考えるこずができたした。それにより、Trainingに必芁な内容を改めお敎理するこずができ、今埌ワヌクショップを䌁画する䞊での参考になりたした。

(文責:加藀優奈)


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基(vpn@ifmsa.jp)たで、お気軜にご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。