【SCOME】カザフスタンコラボ Event ~Hard and Soft Skills in Medicine~ 開催報告

日本時間2023年11月17日(金) 22時より、KazMSA-Kazakhstan (IFMSAのカザフスタン支部) とのコラボレーション企画、”Hard and Soft Skills in Medicine” をオンラインで開催し、日本とカザフスタン、SCOMEの国際メーリングリストを用いて参加を呼びかけた各国より40名以上の方にご参加いただきました。

医療従事者にはハードスキルとソフトスキルのみならず、これらのスキルに影響を与える文化の理解が不可欠です。私たちは、国際コラボ企画をはじめとした国際交流は、医療系学生が文化の理解を深め、医療従事者として求められるスキルを磨くことができる機会だと捉えています。本企画では、ハードスキルとソフトスキルに関する事例、小グループでのディスカッションを通して、多文化の背景をもつ学生同士で意見を交わすことができました。

参加者の方からは、
「普段交流することのない方々と話すことで、新たな価値観を築くことができてよかったです。」
「意見交流を通して、医師となるにはハードスキルが必要だが、良い医師となるためにはソフトスキルが欠かせないことを改めて感じることができました。」
といったご感想をいただきました。

今後もSCOME-Japanでは、12月に開催予定のメキシココラボをはじめ、医療系学生に新たな視点や価値観をもたらすことのできる企画を開催していきます。皆様のご参加をお待ちしております。

文責:SCOME国際業務Staff