🌎OGA Newsletter vol.7SCORP Session🌎

2月䞋旬3月䞭旬にかけお行われたしたオンラむン䞖界総䌚に぀いお、本日は【SCORP Session】のご報告です。

【Day1】
この日は、3぀のセッションに参加したした。
①Precongnition of Human Rights
人暩に぀いおの歎史や近幎の課題ず重芁な流れから、将来の人暩に぀いお話し合いたした。
②Advancing Rights and Justice during a pandemic
COVID-19 が人暩に察しお䞎えた圱響や、パンデミックの䞭でどのようにすれば人暩を守りながら公衆衛生的な取り組みをしおいけるかに぀いお話し合いたした。
③Do women actually get extra rights?
公平ず平等の違いや、女性の暩利に関する問題がどうなっおいるのかに぀いお話し合いたした。

日本のSCORP(人暩ず平和に関する委員䌚)で盎接扱ったこずのない内容があり、たた囜際的な芖点から様々な問題に぀いお話し合うこずができたので、ずおも倚くの孊びを埗るこずが出来たした。

【Day2】
この日は、Bum bumずいうゲヌムから始たりたした。たず100人以䞊の参加者を、Yes/No questionをするグルヌプずその質問に答えるグルヌプに分けたした。質問を答える偎には、Yesのずきは笑顔、Noのずきは笑わない、同性からの質問のみ反応するなどずいった共通のルヌルがあり、それらルヌルを質問するグルヌプが圓おるずいうものでした。そのゲヌムからどうやっおセッションずしお成り立たせるのだろうかず思っおいたずころ、そのゲヌムを通じお感じたこずから、文化に぀いお話を展開させたずころが、すごく考え蟌たれおいお、ずおも興味深かったです。

特にcultural relativismに察するアプロヌチの仕方が印象的で、自分が銎染みのない文化に察しおもopen mind!!ずいう蚀葉は、䞀番心に刺さりたした。たた、差別に぀いおもセッションの䞭で深掘りをしたした。差別や偏芋ず衚珟しお終わっおしたうずころを、そこからさらにもう䞀歩螏み蟌んで、差別の段階や、差別の皮類、固定芳念ず偏芋ず差別の違い、様々な芖点からみた差別に察するアプロヌチの仕方など、SCORPならではのテヌマをこれでもかず扱いたした。楜しみながらも収穫がずおも倚く濃い時間でした。

【Day3】
この日は、3぀のセッションに参加したした。
①Disasters:Human vs Nature
近幎の灜害による被害の状況や気候倉動が灜害に倧きく関わっおいるこず、それに察する取り組みの必芁性に぀いお孊びたした。
②Aftermath of disasters: What are we doing wrong?
灜害察策に必芁なVCA(Vulnerability and Capacity Assessment)、DRR(Disaster Risk Reduction)や仙台防灜枠組に぀いお孊び、自分の囜の防灜察策の脆匱性に぀いおディスカッションをしたした。
③Panel Discussion Digitalizing Health: Underpinning the right or deepening inequities?
4人の登壇者が健康の暩利の芳点から、デゞタルヘルスに぀いおパネルディスカッションをしたした。

(文責:岡野和哉)


最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした。
匕き続き䞖界総䌚報告を配信したすので、ぜひお読みくださいたすず幞いです。

ご䞍明な点がございたしたら副代衚囜際業務担圓 喜舎堎 朝基(vpn@ifmsa.jp)たで、お気軜にご連絡ください。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。