【SCOME】第3回 LLPラジオ企画「人生の最期に医療者ができること」開催報告

2023年11月24日21:30よりLife Lesson Project(以下、LLP)にてラジオ企画をZoomで実施しました。LLPラジオとは、LLPのテーマである“死生観”、“倫理観”、“人生観”において、Staffが普段考えていることや他のStaffと共有したいこと、話してみたいことなどをラジオ形式で話し、Staff同士の価値観を共有することを目的としています。

3回目となる今回は、今年度のLLPの最大のテーマである「人生の最期に医療者ができること」を中心にお話ししました。

『これ以上の治療ができない状況で、生きる意味や自己価値を喪失している患者さんにあなたは何をしてあげられますか─。』という質問を導入として、最期に近い患者さんがベッドの上で思うことを紹介し、私たちにできることは、私たちが “何かをする” のではなく、ただ患者さんの “そばにいること、患者さんの思いに耳を傾けること” ではないか、とお話ししました。

このようなことは「医療」ではないかもしれませんが、このような「ケア」をできる医療者になってほしい、ということをTake-home-messegeとして終わりました。

参加者の方からは、「最近、人を癒すような人になるにはどうしたらいいか悩んでいたので、このラジオで答えをまとめることができたような気がしました!」という意見や、「最近まで緩和ケア病棟で実習をしていましたが、カルテばっかり見ていたような気がします…。その中でも時間をとって患者さんのためにそばにいる時間をとりたいと思いました。」という感想がありました。

LLPラジオでは、今後もより多くのStaffの考え方や価値観を楽しく共有する場となるよう実施していきます。みなさんも日々の生活の中や、実習や勉強を行う中で、悩んだことや得た考えなどをここで発信してみませんか?👀✨

また、LLPでは死生観、倫理観、人生観をテーマとする話題を深いところまでとことん語る会である「本気のLLP」を開催予定です。
ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております😌

文責:LLP責任者